HOME > 3Dスキャナ Sense 3D Scanner

IMG_0321.JPG
3DスキャナーSense 3D Scannerです。

3Dスキャナー Sense 3D Scanner

ネクストエンジンでは出来ない人の全身や顔のスキャンに・・・

3Dシステムズが発売した3Dスキャナーです。このセンスはヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店でも売られているものでスキャン精度が比較的低く、使い道が無いと判断していた為、どうかなーと思っていました。ネクストエンジンの場合、顔をスキャンする場合には赤外線が強い様で目をつぶらなければならず、しかもスキャン時間がとても長い為、人をスキャンする用途には向いていません。このセンスで人物をスキャンし、彫刻ソフトのSculptrisで修正すると考えた時に活用の幅が広がるため試す事にしました。

IMG_0326.JPG

ちなみにiSense(iPad接続型)も国内販売開始されました。

SenseはWindowsかMacなどのパソコンへ接続して使用するのに対し、iSenceはiPadへ接続して使用します。スペック等は同等です。下記に比較をしてみます。

比較内容 Sence iSence
価格(税別) ¥55,000 ¥70,000
寸法 W×H×D(mm) 178 × 33 × 129  11.9 × 27.9 × 29
重量 0.59kg 99.2g
内容物 本体、USBケーブル、ソフト(ダウンロード) -
視野角 水平:45° 垂直:57.5° 斜め:69° 水平:45° 垂直:58°
作業範囲 0.35-3m 0.4-3.5m
x/y分解能 0.9mm 左記と同じ
z分解能 1mm 左記と同じ
最小スキャンエリア 0.2m × 0.2m × 0.2m 左記と同じ
最大スキャンエリア  3m × 3m × 3m 左記と同じ
フレームレート 30fps 左記と同じ
出力フォーマット STL
OBJ
PLY 
左記と同じ
接続ハードウェア Win 7,8 or MacOS X10.以上(32/64bit) iPad with Retina display (4th generation)
iPad Air
iPad mini with Retina display   iOS7以上
接続 USB2.0 iPad用
特徴 パソコン接続でファイル保存から
STLソフト加工までの流れがスムーズ
本体が軽い 
iPad接続でケーブルいらず
手軽に持って行ける 

isense_main.jpg

IMG_0328.JPG

スキャンいろいろしてみました。

現在なかなか思う様にスキャンが出来ず、試行錯誤しています。率直な乾燥は、人物以外のオブジェクト類は実用域にはありません。ただ、人物のスキャンの速さとそこそこの精度をみると、やはりざっくりしたスキャン後にスカルプソフトで修正する様なやり方に使えるかもという感じです。実際にスキャンした中で、ソファーで寝てる子供を修正一切無しでダヴィンチ1.0の積層式3Dプリンターで出しています。

スクリーンショット-(51).jpg
ZBrushズィーブラシで開いてます。ディティールを見るために1色で表示しています。

e.jpg
一切手は加えてません。四角になっているのはSenseのソフトの一発ボタンでレンガ風加工をした為です。

スクリーンショット-(62).jpg
これはSTLをインポートしてますが、STLってカラー情報持ってるんでしたっけ?再度確認していきます。

スクリーンショット-(64).jpg
別の角度からみても自宅のソファーそのものです。スキャン設定はオブジェクトのLarge設定です。

スクリーンショット-(57).jpg
ダヴィンチ付属の出力ソフトで開いたところです。

スクリーンショット-(61).jpg
ダヴィンチのソフトでスライスデーターへ変換された所です。これでプリンターから出力出来ます。

IMG_0345.JPG
大きさは横4.5cm×3.2cmの小さな出力です。1時間30分ほど出力時間がかかりました。(100μm、細い設定です。)

IMG_0346.JPG
動かない物ではなく、イスに寝ている生活の一場面が、時が止まった様に立体で再現される事にいきなり感動しました。すぐに出すために出力サイズを小さくしましたが、手のひらサイズでかわいいです。大きく出せばそれなりにディティールアップするのではないでしょうか?

IMG_0350.JPG

スキャン中に動画キャプチャしました。

Macは標準のQuickTimePlayerで画面の動画キャプチャが出来ます。(起動後ファイル>新規画面収録でWindowクリックで録画)今回はオブジェクトモードでラージ設定にてスキャンを行いました。Senseでのキャプチャの可能性が見えると思います。

IMG_0363.JPGテーブルとソファーとこども。
IMG_0364.JPG小さいサイズの出力は積層式では限界が・・
IMG_0369.JPG中央は寝顔のスキャンです。(寝顔の拡大スキャンです。)

IMG_0377.JPG寝顔です。髪の毛がぐじゃぐじゃです。顔下はクッションです。出力に4時間かかってます。