HOME > XT-コポリエステル樹脂を塗装してみる

“"

R0016023.JPG

XT-コポリエステル樹脂出力モデル塗装工程

今回も塗装工程は2時間で終わりました。

今回の3Dプリンターでの出力はロークオリティーモードで200ミクロン(0.2mm)で出力してます。大きさは10cm四角です。今回4時間で出力出来ましたが、もしハイクオリティーモードで出力した場合27時間と表示されました。ちなみにハイクオリティーモードは80ミクロン(0.08mm)の積層です。ですので、今回は積層痕がやや目立ち、場所によっては中がスカスカな為に穴が開いている所もありました。このまま塗装するか、ルーターで表面を綺麗にしてから塗装するかで悩みましたが、ガメルを半分ずつに分け、正面向かって左をそのまま、右半分に対してだけルーターで積層痕を消す作業を行いました。その後サーフェイサーで下地塗装してます。ゴジルはサーフェイサーなしで素材の上に直接塗装しました。

R0016004.JPG

1、ガメルの写真の左半分をルーターで処理しました。

今回ロークオリティーモードという、Ultimakerで最低の出力精度で4時間で出力してます。(2体とも)後日ノーマルクオリティー(16時間)の出力と比べてみたいと思います。

IMG_1330.JPG

2、ゴジルは全体をルーター処理しそのまま塗装

そのまま塗装してます。写真手前は調色した塗料です。

IMG_1331.JPG

3、XT-コポリエステル樹脂に塗装出来るか試してます。

ルーターで表面の積層痕を消したものを中性洗剤で洗って乾かし、直接エアブラシで塗装してます。マスキングも何もなしです。

IMG_1337.JPG

4、少しずつ重ねれば問題なしです。

ダーク色の為、そのまま塗装しても特に問題ないみたいです。

IMG_1339.JPG

5、3体の口の中をまとめて塗装します。

まとめて3体塗装します。

IMG_1342.JPG

6、こんな感じです。

ガメルはゴジルと比べホワイトサーフェイサー1000で下地塗装してますので発色が鮮やかです。

IMG_1343.JPG

7、そのまま口の中を塗装してます。

ゴジルはサーフェイサーの工程を抜いてます。そのまま塗装した為、6の口の中と違い色味が渋く見えます。

IMG_1349.JPG

8、続いてガメルの全体の塗装です。

ガメルやゴジルとややこしいですが、子供が付けた名前です。申し訳ない。

IMG_1358.JPG

9、ガメルの外装塗装完了です。

口の周りもエアブラシを絞り、スプレーの広がりを抑えて塗装した為マスキングは最小限にしました。

IMG_1365.JPG

10、2体とも乾燥中です。

口の中を比べてみると、サーフェイサーの下地処理の違いはハッキリ出ています。

IMG_1367.JPG

11、マスキングをはがしました。

下地の色はホワイトサーフェイサーの色です。

IMG_1368.JPG

12、ゴジルの歯を塗りました。

この後、3体の目を描き込んだら終了です。

IMG_1384.JPG

13、ゴジル出来上がり。

目と歯を白で塗装し、目を描きこみました。

IMG_1386.JPG

14、ガメル出来上がり

口の中が本当に鮮やかです。一応これで終了ですが、後日艦船模型の塗装で覚えた汚しを施したいと思います。

出来上がり。

IMG_1388.JPG
ルーターで処理した半面です。
削る際にはABSと比べ、粘りがある感じで、削ったあとダマがちょっと残る感じです。
パラパラと削れるABSと比べ、削った後の処理が面倒かも知れません。
中性洗剤で歯ブラシを使ってガシガシと磨き塗装に入りましたがまだダマが残ってました。
IMG_1386.JPG
仕上げをしてない出力そのままの面です。積層痕が見えます。
このロークオリティは0.2mmの積層です。
ちなみにハイクオリティモードは0.08mmの積層になります。
ノーマルクオリティーは0.1mmです。
後日0.1mm(16時間かかって出力)との比較もアップする予定です。
IMG_1391.JPG
左はルーター処理済み、右はそのままです。
IMG_1389.JPG
足の出ている位置がおかしいです。今気づきました。甲羅から出てないといけません。
IMG_1382.JPG
口の中の色はこれはこれでいいです。
IMG_1383.JPG
デジタルスカルプトで比較的簡単に造形出来ます。
改めてすごいと感じてます。
IMG_1385.JPG
背面です。形がよくわかりません。

ロークオリティーでもルーターで綺麗に仕上がります。

今回の出力物は大きさが10cmあるため、ハイクオリティーでの出力は時間がかかってもったいないと思い(27時間ほど)、初めてロークオリティーモードで4時間ほどで出力した訳ですが、1/6の時間でそれほど積層痕も目立たず、さすがにUltimaker2だなーと感じました。現在ノーマルクオリティー(16時間ほど)で出力中ですので後日ロークオリティーのモデルと比べてみたいと思います。