HOME > 風の谷のガンシップ


この状態のガンシップをつくってみました。

ガンシップを作るのは3機目です。

今回のガンシップは格納されている状態を作ってみました。

ガンシップはハネを広げた状態は以外と大きく、飾るのにも邪魔になってしまいます。ふとアニメを思い出し、格納した状態であれば邪魔にもならずいいんじゃないかと思い、録画していた金曜ロードショーを見直してせっせとハネを切ることにしました。

意外と簡単に切れました。

特に問題なくきる事が出来、パテを詰め、他エッチングパーツで余った金属片を適当に加工しパテに入れこんでいきました。

IMG_3471.JPGハネを切ります。
IMG_3473.JPG蝶番を自作します。

ガンシップ格納状態製作行程

開閉出来る様に蝶番を取付けています。

IMG_3476.JPG

1、蝶番の取付け

蝶番を銅板とピアノ線で自作しハネに取付けます。

IMG_3480.JPG

2、曲げ具合を調整します。

ちょっと角度がズレるとアニメの様なハネの収まり方にならない為位置を調整します。

IMG_3483.JPG

3、断面の穴にパテを詰め込みます。

断面はこんな感じです。パテを詰め込みます。

IMG_3490.JPG

4、結構な量のパテを使いました。

後ほど針金を突き刺し固定する為、奥までパテを詰め込みました。結構重いです。

IMG_3493.JPG

5、針金で演出と固定を兼ねます。

針金で固定する事が出来ました。ハネは開閉出来ます。パテに適当に金属パーツや軸を埋め込みました。

IMG_3494.JPG

6、ハネの角度調整

ハネの角度調整して、あとは塗装していきます。

出来上がり

塗装をしました。

IMG_4317.JPG

塗装をして撮影しました。

ガンシップ完成です。といいながらまだラダーを塗装してません。そんなのばっかりです。