HOME > プラモデルかじる アラレちゃん

カイに乗るナウシカのプラモデル
カイに乗るナウシカのプラモデル
ドラゴンボールの前作アラレちゃん!このプラモデル。完成品の写真はいい感じなんです。

なぜ Drスランプ アラレちゃんなのか?

数年前、たまたま入った古いプラモデル屋さんで見てびっくり!!

Dr.スランプ アラレちゃんをリアルタイムで見ていたお兄さんは、私です。確かドリフターズも続けて放映されていた様な。今みたいにアニメが日本文化としての認識など無い頃、アニメは当たり前の様にそこかしこにあふれており、その中でもこのアラレちゃんは際立って、その・・ユニークでした。まさかプラモデルがあるとは知らず、たまたま入った古ーいプラモデル屋さんで見てびっくり。完成品の写真が凄すぎて、もちろん塗装がそんなに出来るはずも無かった私は、ただ眺めただけで、その箱を元に戻すのでした。

パラパパッパパ〜!レベルの上がったと勘違いした私はそのプラモデル屋をわざわざ訪問しました。

去年、ナウシカ等の製作で手応えを感じたわたくしめは、このアラレちゃんを思い出しました。「そういえば、あの時みたアラレちゃんはなんか凄かったけど今なら少しは出来るかも?」そう思った私は、長崎県のアーケード外れの一角でみかけた古いプラモデル屋を目指すのでした。

もう売れました。

女性の店員さんは、確かに覚えていた様です。「アラレちゃんは随分前に売れました」。

なぜDr.スランプ アラレちゃんなのか?

あの時見た、彩り豊かな、一見塗装出来そうにもない完成品。それを目指したかった。縁があったんでしょう。幸いヤフオクでもプレミアなんて付いてもおらず、しかもまとめて4個出品されていたので手元に4箱届きました。なんと定価割れ。
あれから1年。なんとまだサーフェイサー止まり。このキット継ぎ目がズレ過ぎ!は言い訳ですがこれから塗装に入りたいと思います。でもナウシカも途中なのでぼちぼちやります。


アラレちゃんこの箱の塗装を目指します!
600x450-2013052400010.jpg継ぎ目を消すのに数日間。

クリックすると拡大します。

製作再開。2013.6.1

急に作りたくなりました。気まぐれで製作します。

IMG_2186.JPG

1、初公開の塗装のコーナーです。

初公開といいながらしまってたブースを再設置したばかり。前回までベランダ段ボール塗装。

IMG_2192.JPG

2、マスキング

マスキングテープ中。ハサミで小さく切ってペタペタとドラゴン他もマスキング。全部で1時間ほど。

IMG_2200.JPG

3、ポペポーガッちゃんもーです。

頭の中でアニメの主題歌が流れています。

IMG_2201.JPG

4、Mr. スーパーステンレス

Mr.HOBBYスーパーステンレスを使用。それと撹拌用のメタルボールは初めて使います。

IMG_2206.JPG

5、メタルボール投入

撹拌用メタルボールは4つ投入。シャカシャカ振って楽に撹拌出来ました。

IMG_2215.JPG

6、1:1〜1:2で希釈しスペアボトルへ保管

スプレーする為、レベリングうすめ液で薄めます。今回1:1くらい。これにもメタルボール投入。ケチって2個。

IMG_2217.JPG

7、エアブラシへ

スポイト洗うのが面倒なのでそのままビンを傾け投入。

IMG_2221.JPG

8、塗装開始!

塗りたいからシルバーから塗りますが、ほんとは肌色からの方が良さそう。

IMG_2227.JPG

9、塗装完了

詳しくは下記動画を見て下さい。さっき録画した龍馬伝みながらぷしゅー

IMG_2226.JPG

10、取り合えずここまで

みなさんを乾燥機へ投入。すぐ乾くけど、本日はここまで。日曜日つづきやるかなー

エアブラシ塗装の模様

デジカメはレビューしているCANONを使用。圧縮で劣化してます。写真も動画も全てCANON機。

IMG_2244.JPG

11、ちょっと剥がしてみました。

寝るつもりだったのですが、乾いてたので剥がしました。スーパーステンレス!!

IMG_2253.JPG

12、ガッちゃんもー

いやぁ、いいです。びっくりです。でも、シルバー系から先に塗っていいのかな?

IMG_2240.JPG目指すはここです。
IMG_2260.JPGドラゴンってトカゲみたい。
IMG_2255.JPG気がはやい。
IMG_2266.JPG
IMG_2276.JPG
IMG_2280.JPG
IMG_2286.JPG
IMG_2287.JPG
IMG_2291.JPG

IMG_2294.JPG

13、髪の色はGXメタルパープル!

これは!冒険なのかどうなのか。初めて使うメタルパープル。1:1でレベリングうすめ液で薄めました。

IMG_2297.JPG

14、ガッちゃんもー

エアブラシへ。良さげな色です。

IMG_2299.JPG

15、この色ベストチョイス?

箱のアラレちゃんの髪は紫メタっぽいのですが説明書はベタ。これはベストかも。

IMG_2303.JPG

16、正解の様です。

この紫メタはキレイ!色購入したのはナウシカの後でもう1年前。無駄にならなくて良かった。

IMG_2309.JPG

17、きました!なんか折り返し地点っぽいです

結構出来てきました。サーフェイサー後からここまで10時間ほど。半分くらいまで来たかな?

IMG_2324.JPG

18、溶きパテで小休止

ドラゴンのグリーンの色を検討中。スキマはやっぱり埋めておこう。溶きパテタイム。

IMG_2329.JPG

19、ドラゴンの接合部溶きパテ乾燥中

手を茶色に塗ってマスキングし本体と接着後に溶きパテ。

IMG_2330.JPG

20、アラレちゃんも溶きパテ乾燥中

そのままだとドラゴンに座る箇所が後ろめりになる為、穴を塞ぎました。箱の絵のアングル目指します。

IMG_2332.JPG

21、色は、GXメタルグリーンをベース

ドラゴンの色はいろいろ混ぜました。写真の様な感じです。

IMG_2335.JPG

22、アラレちゃんメガネいったれ!

最後にやろうと思っていた黒ぶちメガネ。極細の筆(タミヤ98円位)で。

IMG_2340.JPG

23、筆塗りで1時間?〜2時間経過

日曜日は全部アラレちゃんです。ずっとぶっ通しで筆塗りです。乾燥機大活躍!ドラゴン靴も塗りました。

IMG_2342.JPG

24、アラレちゃん目、ちょっと失敗。

いやー、やはり筆塗りは経験が出ますね。失敗し、リカバリの方法を考える。

IMG_2345.JPG

25、ここまで来た!

拡大するとまだまだアラが目立ちますが、取り合えず今日はココまで!やったー!完成想像図とのギャップあまりなし。朝早くから夜10時過ぎまでぶっ通しです。つづく。

IMG_2355.JPG

24、徐々に。

久々登場のガッちゃん。取説は髪が黄色だけど、ほんとは緑?悩み中。

IMG_2346.JPG

25、アラレちゃん目?

気になるのは目。やり直し中。反射した時にツルッと平面にする方法を考え中。

IMG_4328.JPG

撮影の照明はフォトラです。使わなければこんなにキレイに撮影出来ません。ホームページの写真は今でもRICOH GXR A16(もしくは差し替えてGR A12 マクロ) かPowerShot SX50 HSで撮影しています。この写真だけフォトラを購入した後に撮影しているので写真の違いがすごくわかると思います。

“"